メトロポリスの歯車


名前:メトロポリス 所属:生物絶滅委員会 諜報部(?)
公式設定 ※これがメトロポリスの歯車だ!※
・冷やしシャンプー始めました!
・キューティクル鉄仮面
・てふてふリボン
・ひらひらはかわいい
・スカートの中には夢が詰まっている



エルソードキャラ作成の準備として作られたtestキャラクター。
原作、というよりは、キャラクターの元ネタは、Pixivの某絵師のオリジナルキャラクター。
我ら生物絶滅委員会!というギャグ漫画の登場キャラ及び、派生作品である
メトロポリスの日記というこれまたギャグ漫画の主役である。

メトロポリス

鋼鉄のエンジンという、技術部の隊長により制作されたアンドロイド。 アンドロイドの感情制御性能がどの程度発達しているかの治験の為に日記を書く人物として任命される。 ここから、上記のマンガが始まる。 普段は無表情、無感情、鉄面皮らしいが、ギャグ方面への感情表現は不思議と豊か 。 別同隊の雷光のミョルニルに対し、秘かに(?)恋心を抱ていて、同じくミョルニルに対し恋心を抱いている ブローバーの雷とはよく衝突しており、仲が悪い模様。 現在は更新されておらず、物語は途中までで終わっていますが、 短編漫画集のようなものなので、興味がある方はPixivの原作漫画をご覧ください。

鋼鉄のエンジン

技術部の隊長(?) メトロポリスを始め、様々なアンドロイドや物を作っている。 ロリコン疑惑がかk(ry





ここより先はMUGENの性能。
・testキャラであり、初製作キャラでもあるので、Hittimeなどが異様に長い。
・防御力が異常に高い。
・一部の技性能が狂ってる。
等の要素が含まれますのでご注意ください。

カラー性能。
6P以下で人操作モード。7P以上で常時AI起動モード
【 1.2.3.4.7.8.9.10 】
でゲージ微回復が付いている。異常な防御数値と狂った技性能以外は普通(?)である。
【 5.11 】
ゲージ回復速度が上昇。
【 6.12 】 ゲージ回復速度が更に上昇。
ダウン値MAXまでコンボ⇒メキドンミサイル⇒コンボ再開
を10回弱は軽く行えるくらい回復速度が速い。
それに加えLife回復が加わる。
コマンド(F=前,B=後,U=上,D=下) ( a=z , b=x , c=c , x=a , y=s , z=d)
基本行動
行動
コマンド
結果
 お茶を飲む zゲージを消費しながらLifeを回復していく。
上記のような理由により、回復速度が異様に早い。
 空中ダッシュ空中でFForBB空中でダッシュします。
 くらい抜け  0.6ゲージ以上ある状態でc0.6ゲージを消費してダウンする。ただし、ステートを奪われてると発動しない。
 挑発 S挑発終了後、500Powerたまる。
 ダッシュキャンセル 攻撃Hit中にダッシュ0.2ゲージを消費し、すぐにダッシュモーションに移行する。空中でも可。
これを利用し、ダウン値を限界まで貯めてコンボを続けるのが基本の攻め方。


 
コンボルート+ダウン値
※ダウン値とは?※
ダウン値とは、左下(2P時右下)にあるゲージ。
通常攻撃をHitさせると一定数値たまって行き、一定量以上になると攻撃にダウン属性がつく。
なので、このゲージがたまってきたら、次の立ち回りに移る準備をすると良い。
なお、このキャラのダウン値のMAXは150であり、エルソキャラとは違い、
MAXの状態で攻撃すると、威力が2倍になるというおまけが有る。
コマンド
ダウン値
備考
地上コンボ編
 a 5ステートを奪って地上くらいモーションに移行させる。(fall=0の攻撃に対してのみ)
 a⇒a 10
 a⇒a⇒a 15
 b 15前方にかなりゆっくり進む飛び道具を発射する。
空中ガード不可。
一応攻撃を充てると消せるが、判定が小さすぎて現実的ではない。
 b⇒b 15上記のものと同じ
 b⇒x⇒b 初期化上記のものより速い飛び道具を発射。
合計で10Hitする。
 ダッシュ中
a
 5前方に素早く進みながら攻撃する。
この頃非総天測をやっていた影響で飛び道具無敵の効果が付いている。
さらにステートを奪って地上くらいモーションに移行させる。(fall=0の攻撃に対してのみ)
 ダッシュ中
a⇒a
 25Hitした相手を上に打ち上げる。
攻撃するまでが異様に長いので、ガードされてからこちらに派生させるとAI相手だと完璧にカモ。
発生が遅いが、別に中段攻撃というわけでもない。
 ダッシュ中
a⇒b
 10空中に少し飛び上がり、ひざ蹴りをする。
このモーション終了後は空中ステートになる。
 ダッシュ中
a⇒b⇒b
 15相手少し上に打ち上げる。
モーション終了後は空中ステートになる。
 ダッシュ中
b
 25ダッシュ a⇒b とまったく同じ性能。
空中コンボ編(省略しますが、空中でという前提です)
 a 10 斜め下に落下しながら攻撃する。
 b 15斜め下に飛び道具を発射する

ゲージスキル編

ドリームインスカート
 コマンド 
 C+F 
消費Power
4500
前方にメキドンミサイルを発射する。
Hitした相手は上空はるかかなたまで吹き飛ばされる。
AIは発射されてHitした瞬間にダッシュ a で地上コンボに繋げるが、人操作ではたぶん無理。
人操作の場合、ダッシュ a等で素早く画面端まで移動し、落下のタイミングを合わせ通常 a で拾うのが良いかと思われる。

メトロポリス.ジェット.ブースト.アタックモード
 コマンド 
 C+D 
消費Power
1200
発生中無敵。
空中に飛び上がりながら攻撃する。
しかも空中ガード不可

高周波マッサージ
 コマンド 
 C+B 
消費Power
3000
前方に電撃を発射。発生中無敵。
そして、Hitした相手を地上くらいモーションに移行させる(Fall = 0の場合のみ)
更に地上ガードが不可である。これは酷い。

支援要請
 コマンド 
 C+U 
消費Power
MaxPower
自動で降ってくると勘違いしている方が居ますが、一応当身技。
Life1/3以下で発動可能。(5.11Pで50%以下、6.12Pで80%以下)
通常攻撃はもちろん、飛び道具。果てには投げまで取る優れ物。
持続時間は、6P、12P以外60フレーム、6P,12Pが360フレーム。そして失敗してもPowerが減らない。
成功すると、相手の上空から怒りに燃えるエンジンさんが登場。
近くにいる相手をロックし上空に打ち上げる。
そしてアルゼンチンバックブリーカーをしながら落下してくる。食らった相手は死ぬ!
という設定!
ちなみに即死投げである。どうしてこうなった……。


TOPへ戻る inserted by FC2 system